依頼したらくシェルについて(口コミや評判が知りたい人向け) 葬儀の実体験3

身内が亡くなったのでインターネットで葬儀社を探して定額プランのお葬式を行ってしまった経験について書いています。
今回は実際に依頼したらくシェルについて書きます。

目次

らくシェルとは?

東京、神奈川、埼玉、千葉で定額プランのお葬式を提供しているサービスです。「〇〇のお葬式」などが多い中「らくシェル」という変わった名前についてですが、由来は簡単という意味の楽とコンシェルジュを組み合わせた造語とのことです。

なぜらくシェルに依頼したか

金額や分かりやすさから定額プランを提供しているらくシェル、シンプルなお葬式、小さなお葬式で比較検討したのですが、当初予定していた火葬のみのプランがもっとも安かったからです。電話での対応などはいずれも良かったので金額で見るしかなかったというのが本音ですが

らくシェルに依頼してから分かったこと

  • らくシェルの定額プランには火葬料金が(いい意味で)含まれていない

相談してから初めて知ったのですが地域によって火葬料金は大きく違い、さらに住民票のありなしで無料になったり格安になったりするそうです。
シンプルなお葬式や小さなお葬式は定額プランの中に火葬料金が一定額分含まれていますが火葬料金が無料の地域だからと言って安くなりませんし、一定額を超えると追加料金を取られます。らくシェルの営業エリアである東京、神奈川、埼玉、千葉だと火葬料金の幅が無料~数万円と大きいのでプランに火葬料金を含めないでその分安くした方がユーザーにメリットがあることが多いんだそうです。

  • 契約形態の違い

裏話的な内容になってしまうのですが
私の葬儀を担当してくれた方は実はらくシェルから業務委託を受けている別の葬儀社の方で、その葬儀社ではシンプルなお葬式や小さなお葬式とも契約しているそうです。つまりどこに依頼しても私の住んでいる地域であれば担当してくれた葬儀社の方が来た可能性が高かったそうです。
だったらプラン料金が一番安いところにすればいいのかとも思ったのですが、厳密には契約形態が違うそうでらくシェルは請負、シンプルなお葬式や小さなお葬式は仲介なんだそうです。なにが違うかというと請負のらくシェルに葬儀を依頼した場合に問題が発生すると責任をとるのはらくシェルですが、仲介の場合は問題が起きたときに責任をとるのは仲介先である葬儀社になるそうです。つまり仲介を選んでしまうともう葬儀を行う段階までいかないと最終的に責任を取ってくれる方に会えない仕組みになっています。
なにか問題が起きた時に完全に知らんぷりされることはないとは思いますが、窓口の会社が責任をきちんと引き受けている請負の方が安心できると思いました。

らくシェルの葬儀の感想

身内が亡くなった時の遺体搬送と打ち合わせの時に来ていただいた方は40代くらいの男性でとても落ち着いた印象を受けました。打ち合わせの際もまず手を合わせてくれて、気遣いを感じました。急きょ遠方の親戚が来ることになったので当初予定していた火葬のみのプランだと申し訳ないと思って相談したところ告別式だけを行う一日葬を勧めていただきました。
葬儀当日は女性の方がセッティングや進行を行ってくれましたが、こちらも落ち着いており過去に出席したことのあるお葬式となんら遜色のないものでした。実は安いので内容はどうかと心配していたのですが大丈夫でした。

もう一度お葬式をしなければならなくなったらどうするか

実際に葬儀を行う葬儀社が別にいるのであれば最初からそちらに依頼すればいいかとも最初は思ったのですが、打ち合わせの際に担当者の方が「今回はプランが決まっているので選ぶ必要はないんですが、本当はこれだけの項目を選ばなければいけないんですよ」と言って見せてくれた祭壇や膨大なオプションの量を考えると、定額プランを提供しているサービスは必要な項目を代わりに取捨選択してくれて時間と手間がかからず便利だと思えました。また今回実際の葬儀を担当してくれた葬儀社をインターネットで検索しましたが、すぐには見つかりませんでした。
そのため探したり選んだりする手間や時間を考えると次回も定額プランにすると思います。今回依頼して安心したのでらくシェルの対応エリア内であればらくシェルに依頼すると思いますが、それ以外であれば火葬料金なども含めた総額と契約形態が請負かどうかで判断すると思います。


今回依頼したらくシェルのWEBサイトはこちらです。プランなどの詳細は以下から確認してください。
https://rakuciel.com/

【私が経験した葬儀の実体験に関する記事一覧】
souginituite.hatenablog.com
souginituite.hatenablog.com
souginituite.hatenablog.com