インターネットでお葬式を探して比較検討してみた 葬儀の実体験1

先日、都内でお葬式を行いましたが、初めてだと分からないことがたくさんあって大変だったので備忘録として葬儀についてまとめています。

目次

身内が亡くなったので葬儀社を探すことになりました。

先日、身内が亡くなったのでお葬式をあげなくてはいけなくなったのですが、地方から出てきてそのまま都心に就職した私は周りに相談できるような人もいなかったのでインターネットで葬儀社を探しました。ちなみに病院からも紹介すると言われたのですが、なにかの雑誌で病院経由で紹介される葬儀社は手数料が上乗せされているので高いという記事を読んだことがあったので断りました(後で実際に葬儀を担当してもらった人に聞くと、だいぶ少なくなってきたけどそういうこともある、だそうです)。

インターネットで葬儀社を探すポイント

たしか葬儀+○○(住んでいる地域だった気がします)で検索をして上からざっとどんな葬儀社があるのか確認していきましたが、大きく分けると直葬で〇〇万円、家族葬で〇〇万円みたいな「広範囲に対応可能な定額プラン系」か、葬儀の費用はぱっと見よくわかりませんが地元で何十年みたいな「地域密着の葬儀社」に分類できるようです。
両方話を聞いてみましたが、結論から言うと人によって以下の様に頼むべきだと思いました

・定額プラン系に依頼すべき人
火葬だけみたいなシンプルな葬儀でいい人、呼ぶのは身内だけなので気を使わなくていい人、過去に葬儀の経験はあるが事情があって前回依頼したところにはお願いできない人

・地域密着の葬儀社に依頼すべき人
会社関係やご近所様など身内以外にも呼ぶので気を使わなければいけない人

まず、お葬式のらくシェルやシンプルなお葬式、小さなお葬式、といった定額プラン系ですが、電話での相談や死亡直後の打ち合わせが楽なので複雑な要望でもない限りはお勧めです。オプションの営業などがなくて対応が楽だったので私もこちらにしました。
一方で、礼儀にうるさい身内がいたり、会社の偉い人が来るといった気を使わなければいけない場合は地元の葬儀社の方が提案内容が豊富でいい気がしました(ただし、これでもかというくらい出てくるオプションを選ぶのが大変らしいです)

定額プラン系の中から比較検討をした感想

身内が危篤状態の時から検討を始めたのでそんなに時間もなく、お葬式のらくシェル、シンプルなお葬式、小さなお葬式の3つに絞って検討しました(この3つにした理由は上から順にとかだった気がします)。
それぞれ火葬だけの「直葬・火葬式」、通常のお葬式を簡略化した「一日葬」、身内だけで行う「家族葬」とプラン名も内容もほとんど同じだったので料金、スタッフの対応、インターネット上での評判あたりが比較のポイントとなりました。
【料金】
火葬だけのプランならお葬式のらくシェル、その他のプランだとシンプルなお葬式が最も安かったです
【スタッフの対応】
電話をした感じでは3つとも感じの良い対応でした。流れもほとんど同じでした。
【インターネット上の評判】
この項目に関してはボリュームが大きくなりそうなので別途まとめたいと思いますが、小さなお葬式は「『小さなお葬式は最悪の葬儀会社です。』」みたいな記事が出てきていて不安になりました。

葬儀の依頼先の決定

葬儀後に振り返ると別の理由からお葬式のらくシェルがよかったなと思いましたが、葬儀前の段階では特に悪い評判もなく想定していた葬儀プランが火葬のみだったので一番安いらくシェルに決めました

資料請求と見積もり

上記の理由でらくシェルに決めたので、電話して見積もりを貰うことにしました。名前や住所、希望プランなどを伝えて郵送してもらいました(急いでいるときはメールでも送ってもらえるみたいです)。


【私が経験した葬儀の実体験に関する記事一覧】
souginituite.hatenablog.com
souginituite.hatenablog.com
souginituite.hatenablog.com